2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の漢字『進』〜平成22年度〜

昨年度より、年間の目標とする漢字一字を年度初めに決めることとしました。平成21年度は、『協』の一字を「今年度の漢字」としました。 この字を選んだ理由は、以前のブログ欄に記したとおり、昨年4月1日に川越親愛センターが障害者自立支援法による新体…

フルマラソン完走記〜第1回佐渡トキマラソン大会〜

(上:全員完走後の記念写真、下:ゲスト千葉真子さん) [:W180][:W250] (左:日本最後の野生トキ「きん(はく製)」、右:トキの森公園) 韮澤さん(職員)に誘われて、ともいき会の菊本さんたちと、とうとうフルマラソンに出場することになりました。 前…

100歳以上まで生きる〜長生きの秘訣〜

先日、あるテレビ番組に聖路加国際病院理事長(医師)日野原重明氏(98歳)が出演して、自らを語り、さらに長生きの秘訣を語っていました。 ********************************** 現在、日本の100歳以上の人口は4万人を超…

「誠実を胸に刻み、共に希望を語ること」

平成22年度が始まり、4月1日に恒例の法人の「辞令交付式」を行いました。(※「事務局日記」参照) ********************************** 『学ぶとは誠実を胸に刻むこと、教えるとは共に希望を語ること』(フランスの詩人ル…