2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝、通りがかりのこと

【早朝、通りがかりのこと】 「(確かに、あの人だ!)」 ―彼は、毎日同じ時刻のバスに乗ってやって来て、途中、私たちとすれ違い様に「お早うございます」と笑顔で挨拶をしている人に違いない。すれ違うことができる道のりは、彼の通勤路と私たち2人の散歩…

仕事のやり方〜一流のプロになるには〜

NHKテレビテキスト『仕事学のすすめ』で伊藤忠商事相談役の丹羽宇一郎氏が「人間力養成術」(専門力が仕事をひらく)の中で、次のように述べております。 **********************************1、「会社に入って10年…

春、彼岸の頃

※前ホームページ工事中の間、『親愛南の里』欄に掲載されなかったNO40以降のうちのいくつかを、今後、合間を見てご紹介していきたいと思います。 ********************************** 【春、彼岸の頃】 電車を降りると、…

人生は?阿弥陀くじ?

「人生は阿弥陀くじ 1本線を 入れただけで 思いがけない 出会いがある」 これは、『読売新聞(平成22年6月1日朝刊)』 に掲載されていた「よみうり5行歌」の中で、特に気に入ったので、書きとめておいた作品です。 私も、かねがね人生は阿弥陀くじだと感じ…

工夫ということ〜前に「進むため」「進める」ために〜

先日のテレビ番組で、大変興味あることが紹介されていました。 それは、東アジア圏で使われている漢字に、それぞれの国によって意味合いが違うというのです。確かに、身近な話の中で「飯店」が日本語の「ホテル」「旅館」であったりするくらいのことは、誰に…