2016-01-01から1年間の記事一覧

親愛和み俳句会10年〜とりわけ1年を振り返って

今年7月に、親愛和み俳句会が結社10年目を迎えました。設立当初のことは本欄『親愛和み俳句会のこと〜5年になります〜』(2011-12-26)に詳しく記載していますので、省略します。 以降の5年間で、そのうちの2年にわたって、会場を長野主宰(親愛会前理…

幸福を生きる〜人生の意味と人間関係〜

先月のこと、本法人でお願いしている役員さん宅におじゃましたことがありました。用件を済ませて座敷を降りると、玄関の上がりかまちの先の扉が開いていて、何やら物置然とした部屋が垣間見られました。同行の職員が目ざとく、「すごいですね!」と感嘆の声…

社会貢献活動を推進します!〜“福原ネット”のスタート〜

9月28〜29日に、第52回関東ブロック老人福祉施設研究総会が、埼玉県を当番県に、大宮ソニックシティを会場に行われました。 2日目の第7分科会では、「社会福祉法人における社会貢献活動への取り組み」をテーマに各県6施設の取り組みが紹介されまし…

『論語と算盤』より②〜これからの法人運営〜

世間の人はよく「智力を身につけろ」とか「時代の変化をつかまえろ」とか言っています。なるほど、確かにこれは必要なことで、タイミングを計って正しい選択をするには、智力、すなわち学問を修める必要があるわけです。 とはいうものの、どれだけ智力があろ…

『論語と算盤』より①〜これからの法人経営〜

ソロバンは『論語』(道徳)によって上手くいく。同時に、『論語』はソロバン(カネ儲け)によって、本当の意味で世の中を潤していくことができる。つまり、『論語』とソロバンは、一見かけ離れているもののようで、実は非常に近いものなのだ。〜渋沢栄一著…

お悔み申し上げます〜津久井やまゆり園事件に際して〜

先週の26日午前2時過ぎに、神奈川県下の障害者支援施設で事件は起きました。 私たちと同じ福祉業界の中で、それも元職員による犯行ということですので、利用者19名の奪われた命を思うとき、言葉(活字)にならないくらいの痛ましさを覚えます。 当日早朝よ…

福祉の仕事を介した自己実現〜人生の納得性〜

先日、本法人の来年度職員採用のための見学会がありました。その冒頭のあいさつの中で、私は 「私たちの人生は、マズローによれば、まずは生きてゆくための最低限の給与を得て、(生理的欲求)お腹を満たし、(安全欲求)アパートも借りたい。そのために(社…

これからの“働き方”〜副業をめぐって〜

5月25日、NHK朝のニュース(トッピクス)は『“副業”が変える?企業と働き方』でした。 まず初めは、Sさん、大手企業の営業の仕事を終えた夜は、組織の運営や戦略をアドバイスするコンサルタントに変身する男性の映像紹介で、彼は「本業外で取り組んでいく…

あるがままに見て心は安らかに〜般若の智慧「如実知見」〜

ある仏教学者が隣家からのもらい火で、自分の家が焼けてしまいました。貴重な蔵書も、書き溜めた研究論文も、何もかも灰になったのです。彼は隣家に仕返しをしてやりたいと、悶々とした日々を送っていました。 そのとき、彼は、自分の家が隣家から「焼かれた…

新年度にあたって〜社会福祉法等の一部改正法の成立を受けて〜

4月1日午前9時より、平成28年度新任職員辞令交付式(入社式)を行いました。昨年度はみどりのまち親愛のオープンに合わせた職員採用を行ったため新任職員35名を数えましたが、今春は一昨年度並みの22名を迎えて、法人全体では非常勤職員も含め総数…

福祉という“感情労働”〜メンタルヘルスの視点〜

昨年12月より「ストレスチェック制度」が開始されました。労働安全衛生法の改正により、従業員50人以上の事業所では年1回のストレスチェックが義務付けられたのです。内容は、ストレスに関する質問票に労働者が記入し、それを集計・分析しストレス状態…

みどりの町に“里の道”〜日本画の寄贈〜

昨年秋に、法人本部のある「みどりのまち親愛」に日本画の寄贈がありました。 制作者は、兵庫県姫路市在住の日本画家、山粼法枝(やまさきのりえ)氏。現在、兵庫県日本画家連盟会員、神戸芸術文化会議会員、姫路美術協会運営委員、半どん播磨の会会員等々を…

先達に“薫陶”あり〜気骨あるお二人のご逝去〜

新年早々に、訃報が届きました。社会福祉法人幸仁会理事長の野村吉茂先生が1月1日にご逝去されたというのです。昨年の11月4日に啓和会常務理事の池並雪枝先生が亡くなられたばかりですので、届いたFAX文を見るや、私は「ええーっ!」と声を上げてしまいま…

謹賀新年〜社福法改正を前に思うこと〜

「心で見たときだけ本当のことが分かる 大切なものは目に見えない」 これはサン・テグジュペリ作の童話『星の王子さま』中の、最初は(王子:ねー、ぼくと遊んで?)「君と遊べない、なついてないから」(どういう意味?)「絆ができていないってこと、俺に…