2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おきな草に寄せて〜宮澤賢治の世界〜

「おきな草 ヌヴォーランプの 深き赤」(井蛙)おきなぐさ(翁草)の花が咲きました。 数年前のこと、7月に所用で長野県に行った折、帰りに立ち寄った野沢温泉の朝市で、誘われるようにおきな草の種を買いました。その綿だらけの種を箱に蒔いておいたら、予…

署名お礼〜有難うございました〜

「水仙」(親愛南の里) ********************************** 馬毛島への普天間基地移転反対の署名について(お願い)時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。社会福祉法人親愛会の運営につきましては、日頃より…

絆と夢(職員のモチベーション)〜障がい者総合福祉法の行方〜

先日、北朝鮮拉致被害者の蓮池薫さんがNHKテレビのインタビュー番組に出ていました。拉致問題そのものへの言及は、この欄では控えさせていただきますが、蓮池さんが番組最後に語っておられたことが印象的であったので、覚えている限りを記述させていただきま…

報道あれこれと実際〜そして、男性・女性〜

テレビでは、「最近、殺人事件などの凶悪犯罪が増えている。世の中、どうかなってしまったのか!はたまた、不況のせいか!」などと、解説者が声を荒げてコメントを入れているのを目にします。それとは逆に、元検事の解説者が、「昔は、家庭内の殺人事件は余…